タイのパタヤを中心に東南アジアを一人で旅をする旅行記ブログです

【ベトナム】ダナンで食べ歩き「バインミー」「フォー」「チキンライス」

2023/06/15
 
ダナンにあるbamidonの外観

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

この記事を書いている人 - WRITER -
イラスト
名前:bridgerock(ブリジロック)
飛行機、旅行(特にタイ)、空港、美味しいものが好きで、体験した海外での旅行記を中心に情報を発信していきます
詳しいプロフィールはこちら

 

ダナンに行く前は毎日バインミーとフォーを食べまくろうと思っていたが、

実際は予想以上に食べれないものだ。

特にバインミーはサイズの大きさから連続して食べるのは難しく、

タイのパタヤで毎日飽きずに食べたガパオライスのようにはいかなかった。

 

 

フォー「HA NOI FOOD」

 

ダナン中心部でフォーを食べようとフラフラ歩いていると店員さんと目があった。

「HA NOI FOOD」分かりやすいお店の名前だ。

ダナンの中心部でハノイ料理を食べる、、同じベトナム料理だからいいか。

ということで、流れのままコチラでフォーをいただくことに決めた。

 

HA NOI FOODの外観

 

メニュー

 

メニューの一番上には代表的なフォーが並んでいる。

フライドライスや焼きそば?らしき料理も美味しそうだ、、

が、我慢してフォーを選択する。

左からビーフ、チキン、シーフード。

ビーフが一番オススメとのことで注文してみた。

価格は10万VND=500円

※ベトナムの通貨=ベトナムドン(vnd)を日本円に換算する方法は、

後ろの00を2つ消して数字を半分にするとおおよそ日本円になる。(2020年2月時点)

 

メニュー

 

フォー(ビーフ)

 

サーブされたのがこちら。

半分以上が緑色、、、

ビーフよりも香草の多さに一瞬目を疑った。

ブリジロック
ブリジロック
写真より香草の量が多すぎないか??

 

YOU! パクチー! パクチー!
多古山先輩
多古山先輩

 

フォー

 

メニューに載っていた写真では香草があまり目立っていなかったが、

実物は思ったより豪快に香草が入っていた。

当然、スープにも香草の香りがしっかり含まれていた。

香草を全く食べれないわけではないが、好んで食べることはない。

なるべく香草を避けて美味しくいただいた。

店員さんからチリソースとライムを少し入れると美味しいと言われた。

とりあえず言われるがまま試してみる、、いわゆる味変を楽しむことができたが、

香草味のスープにライムとチリソース、、正直、まとまっているのかよく分からないテイストに。

せっかくなので「ビアサイゴンスペシャル」もいただく。

香草の後味をごまかすようにビールで違和感を消し去る。。

 

ビアサイゴンスペシャル

 

場所

 

お店の場所はハン川から近く、観光スポットのダナン大聖堂から徒歩圏内。

「HA NOI FOOD」の地図を載せておく

 

 

「COM GA A-HAI」

 

続いて紹介する料理はダナン式のチキンライ(コムガー)だ。

チキンライスはタイでもカオマンガイとして有名だが、ベトナムでもポピュラーな料理の一つ。

現地だけでなく観光客からも人気のお店がコムガーアーハイ(COM GA A-HAI)

ネットやガイドブックでも紹介されていることから、多くの日本人大学生もチキンライスを食べに来ていた。

お店はベトナムらしい屋台のような感じだが、店構えが広く観光客も入りやすい。

 

COM GA A-HAIの外観

 

メニュー

 

特に指示されるを待たず空いている椅子に座ると注文を聞きにきてくれる。

メニューの一番上にあるのが人気の料理「揚げ鶏のコムガー」(COM GA QUAY)だ。

価格は54000VND=270円(2020年2月時点)

 

メニュー

 

お客さんの大半が人気の料理を食べているので、

店員さんも「チキンライスか?」的な感じで聞いてくる。

日本人のお客さんも多く、皆同じ料理を注文するから分かるのだろう。

 

COM GA A-HAIの店内

 

チキンライス(COM GA QUAY)

 

サーブされたのがこちらの料理だ。

「揚げ鶏のコムガー」(COM GA QUAY)を注文すると辛くないキムチとチキンスープ、タレも付いてくる。

チキンライスの赤色はケチャップではなく、鶏の出汁で炊いたご飯にガックというフルーツで色付けされているとのこと。

揚げ鶏の皮は香ばしく、鶏の旨味が溢れてとても美味しくいただいた。

チキンライスは薄味だが、揚げ鶏と一緒に食べれば鶏の旨味が増して一気に食べきった。

(゚Д゚) ウマー!!

 

チキンライス

 

場所

 

お店の場所はハン市場から南西に位置する。

街の中心から徒歩で向かうことも可能だが、汗をかきたくない方は配車アプリ「Grab」で向かうのが良さそう。

コムガーアーハイ(COM GA A-HAI)の地図を載せておく

 

 

「bamidon」

 

オシャレなお店「bamidon」でバインミーをいただいた。

黄色いポップなカラーとバミドンっていうお店の名前が女性受けしそうで印象的。

 

「バミドン」、、怪獣か丼もののネーミングですね。
みどりん@
みどりん@

 

こちらのお店はテイクアウトが基本のようだが、お店の前でベンチに座って食べることができる。

 

bamidonの外観

 

カウンタ―の中には多くの具材が入ったBOXがあり、美味しそうな商品の写真も紹介されている。

内装もとてもオシャレだ。

お店の前で食べると伝えると小さなテーブルを奥から出してくれた。

 

ブリジロック
ブリジロック
女性店員さんもフレンドリーな感じだよ!
まぁ、商売だからね!
多古山先輩
多古山先輩
ブリジロック
ブリジロック
ホスピタリティを感じたんだよ!

 

bamidonのカウンター

 

メニュー

 

バインミー専門店なので具材の違いと価格がメニューにのっている。

店員さんにオススメを聞いたところ「スペシャルサイゴンスタイル」(ポーク)と「ブラックペッパービーフ」の2種類だそうだ。

メニューにも”MUST TRY”と書いてある。

今回は左上の「スペシャルサイゴンスタイル」(ポーク)とアイスコーヒーを注文した。

バインミーの価格は4万VND=200円(2020年2月時点)

 

メニュー

 

バインミー

 

作り置きではなく注文してから調理に入る。

サーブされたバインミーがこちら。

アイスコーヒーはごくごく普通だが、バインミーのサイズはやっぱり大きく感じる。

 

バインミーとアイスコーヒー

 

具材もたっぷり入っていてフランスパンとの相性も抜群。

香草はあまり入っていないのか、癖がなくとても食べやすいバインミーだ。

とにかくパンの美味しさはどこのお店で食べても共通である。

(゚Д゚) ウマー!!

 

bamidonのバインミー

 

ふと前の木に目をやるとベトナムらしい光景があった、、

扇風機が木に直付けされていた。

しかもカバー無しだ。

( ; ゚Д゚)

 

ある意味、工夫されたデザインですね。
みどりん@
みどりん@

 

ベトナムらしい雰囲気

 

2022年11月現在、Googleマップから対象店舗が確認できない状況。

一時的な休業ではなく、閉鎖した可能性もあります。

ただ、「bamidon」はチェーン店で世界遺産の街「ホイアン」では営業中。

気になる方は「ホイアン」を訪れた際に購入してみては。

【公式facebook】「bamidon」

 

まとめ

 

ベトナムのダナンで食べ歩きの旅。

今回はフォーとバインミー、ダナン式チキンライスを紹介しました。

フォーについては香草の好き嫌いにもよるが、決して美味しくないわけではありません。

香草をしっかり避ければ安心して食べることが可能。

また、注文の際に香草を入れないように伝えるか、もしくは別皿に入れてもらう方が良さそうだ。

ダナン式チキンライス「コムガーアーハイ」は素直に美味しかった。

揚げ鶏はジューシーで味付けも良かった。

とてもボリュームがあって食べ応えもある。

お店の雰囲気もベトナムらしさがあり、観光客が利用しやすいのもポイントが高い。

最後に紹介した「bamidon」は観光客向けのお洒落なバインミー屋さん。

だが、バインミーはとても大きく味も周辺のお店と比べても悪くない。

その上で価格は良心的なので、利用しやすいファストフード店といった感じだ。

何度も通いたくなるお店なので、見かけたら是非利用してみてほしい。

次回もダナンでの食べ歩きが続く、、

この記事を書いている人 - WRITER -
イラスト
名前:bridgerock(ブリジロック)
飛行機、旅行(特にタイ)、空港、美味しいものが好きで、体験した海外での旅行記を中心に情報を発信していきます
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© ブリジロックの旅日記 , 2020 All Rights Reserved.