パタヤを中心に飛行機と東南アジアの旅行記を紹介するブログです

【鉄道の旅】阪神電車に乗って神戸へ

2020/11/23
 
阪神電車9300系直通特急
この記事を書いている人 - WRITER -
名前:bridgerock(ブリジロック)
飛行機、旅行(特にタイ)、空港、美味しいものが好きで、体験した海外での旅行記を中心に情報を発信していきます
詳しいプロフィールはこちら

久しぶりのブログ更新。

朝晩が少しづつ寒くなってくると、

どうしても行動意欲が弱まってくる。

仕事の疲れも蓄積されて、

さすがに以前のようなペースで更新することが難しくなってきた。

で、、今回はとても気持ちのいい気候だったので、

阪神電車に乗って神戸へふらっと行ってみた。

先日、淡路島に行ったが、神戸のメリケンパークに行くのは数年ぶり、、。

阪神電車

 

阪神電車といえば甲子園。

甲子園に行くなら阪神電車が定番中の定番。

では、神戸に行くなら???

早く到着するJR新快速か、お洒落な路線の阪急神戸線が多いのでは。

そうなると、、必然的に阪神電車の利用回数が少なくなってしまう。

今回はあえて阪神電車を利用してみたが、

しばらく利用しないうちに変化してるものである。

今回利用する電車は10時20分発の山陽姫路行きの直通特急。

 

阪神大阪梅田駅の電光掲示板

 

直通特急9300系

 

乗車する車両は急行用で運行されている9300系。

以前の阪神電車は下側が赤色で上がクリーム色だった印象が強いが、

現在は下がクリーム色で上はオレンジ色になり明るい印象が強くなった。

また、車両デザインも全く古さを感じさせない程よいものとなっている。

 

阪神電車9300系直通特急

 

直通特急は「直特」と短縮して表示されている。

そして、下に小さな字で神戸三宮~板宿間は各駅に停車と書かれている。

 

阪神電車9300系直通特急

 

阪神電車の特急は基本6両運転。

1号車と6号車の車両は全てロングシート、

中間の2~5号車は中間が転換クロスシート、車端がロングシートになっている。

座席モケットのデザインは落ち着いた色で、なかなかの好印象。

JRの新快速223系と比較しても遜色ない乗り心地である。

(*・∀・)b Good!

 

阪神9300系の車内

 

停車駅は尼崎、甲子園、西宮、芦屋、魚崎、御影、神戸三宮。

目的の元町駅には35分程で到着。

最高速度は新快速ほど早くはないが、

停車駅が少ない直通特急だとそれほど大きな差を感じることはなかった。

 

元町駅

 

YORKYS BRUNCH 神戸元町店

 

神戸元町駅から歩くこと15分、、

目的のお店に到着。

 

神戸の街並み

 

綺麗なビルの地下一階にあるお店「YORKYS BRUNCH 神戸元町店」

到着した時間が11時頃とお昼前だったこともあり、

お客さんが並んでいる様子もなくホッとした。

 

YORKYS BRUNCH 神戸元町店

 

外観からしてお洒落なカフェであることが分かる。

入口横には満員の場合の入店待ちの椅子が並べられてあった。

 

YORKYS BRUNCH 神戸元町店

 

「西日本一のパンケーキ」、、だそうです。

「Go To Eatキャンペーン」も絶賛対応中とのことPRも。

 

YORKYS BRUNCH 神戸元町店

 

カフェラテ

 

店内は6割くらいの利用客でかなり落ち着いていた。

まだランチをするには早い時間で、

店名にもある”ブランチ”の時間に入店したのが正解だった。

まずは定番のカフェラテを注文。

大きめのカップにハートのラテアートが描かれている。

本格的な味で、見た目も楽しめる♪

(*・∀・)b Good!

 

YORKYS BRUNCHのカフェラテ

 

エッグベネディクト

 

続いてサーブされたのが「ほうれん草とベーコンのエッグベネディクト」。

ブランチにはぴったりの料理だと思う。

濃厚なオランデーズソースと卵、ボリュームのある厚目のベーコンに、

グルグル巻きにされたほうれん草が見た目の印象を強いものにしてくれる。

もちろん食べ応え十分でブランチにぴったりの一品である♪

 

YORKYS BRUNCHのエッグベネディクト

 

パンケーキ

 

こちらのお店の目玉ともいえる「パンケーキ」

見た目からしてヤバイ感じがする。

”ふわふわ”と”少しトロっと”した微妙な食感がたまらない。

口に入れた瞬間はとても軽い感じがするが、

程よいしっとり感も残っているため、

チーズケーキのイイ部分を残しつつ、

パンケーキのフワッと感を混ぜ合わせたような印象を受けた。

今回注文したプレーンは味が主張しすぎることもなく、

メープルシロップと生クリームを組み合わせても、

バランスよく味が楽しめるオススメしたいパンケーキだ。

お皿にはパンケーキが3枚乗っているが、

ペロッと食べてしまう美味しさ♪

(゚Д゚) ウマー!!!

 

YORKYS BRUNCHのプレーンパンケーキ

 

神戸をお散歩

 

お腹を満たした後は数年ぶりかな??メリケンパークに行ってみた。

雲一つない素晴らしい青空で、

ポカポカ陽気のこんな日は、

小さなお子さんを連れたご家族も多く、

のんびりした時間が流れていた。

 

メリケンパーク

 

メリケンパーク

 

神戸のシンボルでもあるポートタワー。

遠目に見るとそこまで高さを感じないが、

真下から見上げると、かなりの高さを実感することができた。

 

神戸ポートタワー

 

神戸ハーバーランドumie、MOSAICはとても多くのお客さんで賑わっている。

人の多さだけを見ると全く違和感を感じないが、

皆さんマスクをされているのを見ると、

昨年までと同じ光景ではないと改めて気づかされる。

そう、まだコロナ禍の真っただ中。

こんなに天気が良くても、

こんなに多くの人が出歩いていても、

ウイルスはしっかりと存在しているのである。

 

umieモザイク

 

高速神戸へ向かう途中、秋を感じさせる場面に出会った。

木々の葉がかなり色づいてきていた。

 

神戸の街並み

 

神戸の街中でみる秋の景色はとても画になる♪

さすが神戸である。

大阪と違ってどこか落ち着いていて、

上品な空気というか時間が流れているように思う。

 

神戸の街並み

 

近鉄快速急行で大阪難波へ

 

高速神戸からは往路と同様に阪神の直通特急に乗車する。

 

高速神戸駅

 

乗車した車両は9300系。

神戸三宮で大阪難波行きの近鉄電車に乗り換える。

高速神戸駅では阪急電車が、

神戸三宮駅では近鉄電車と、

大手私鉄が神戸に乗り入れているため、

大阪方面に向かうアクセスは格段に良くなっている。

 

神戸三宮の電光掲示板

 

近鉄電車は奈良行きの快速急行に乗車する。

阪神電車は6両編成だが、近鉄電車の快速急行は8両編成で運行されていた。

 

神戸三宮に停車中の近鉄奈良行き

 

神戸三宮に停車中の近鉄奈良行き

 

座席はオールロングシートでフツーの車両といった感じ。

ただ、面白いのが尼崎までの停車駅。

直通特急が停車する御影駅や芦屋駅には停車しないのだ。

おそらく列車の車両数等が関係していると思われるが、

近鉄電車の快速急行は特別扱いのような存在に感じた。

 

近鉄奈良行き快速急行の車内

 

今回の旅の終着点である大阪難波駅に到着。

神戸三宮駅から大阪難波駅まで一本で行ける、、

これが当たり前になったのは

2009年3月の阪神なんば線開通に伴う相互直通運転開始以降のこと。

それまでは神戸から難波、奈良方面に向かうには、

西九条駅で乗り換えるか、

大阪駅、梅田駅を経由するしかなかったことを考えると、

とても大きな変化であったことを改めて認識させられる。

 

近鉄大阪難波駅

 

まとめ

 

・阪神電車の直通特急9300系は転換クロスシートで乗り心地は快適。

・YORKYS BRUNCH 神戸元町店のパンケーキは”フワッ”と”トロッ”と感が合わさった素晴らしいスイーツ。

・現在のメリケンパークはお子様連れの家族でのんびり過ごすにはオススメの場所。

・神戸三宮駅から大阪難波駅、奈良方面に一本で行くことができる近鉄電車の直通運転はとても便利。

 

ブログでは伝えきれない内容をYoutube動画で公開しています。

「【鉄道の旅】阪神電車と神戸とパンケーキと、、」

 

神戸へ向かう際の交通手段としてJR、阪急に加えて阪神の直通特急もオススメである。

難波から神戸へ向かい際も、近鉄の快速急行に乗車すれば楽に向かうことができる。

神戸にはパンケーキを含め多くのスイーツ店が出店しているので、

ふらっと週末に訪れて甘いスイーツで癒されるのもいいだろう。

そして、メリケンパークで美味しい空気と優しい海風に癒されれば

コロナ禍におけるストレスや不安も少しは解消されるかもしれない。

もちろん、マスクや消毒の徹底をしたうえで行くことが大切。

この記事を書いている人 - WRITER -
名前:bridgerock(ブリジロック)
飛行機、旅行(特にタイ)、空港、美味しいものが好きで、体験した海外での旅行記を中心に情報を発信していきます
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ci159 Fly to Thailand and … , 2020 All Rights Reserved.