【台湾】桃園国際空港のプライオリティパス対応「プラザプレミアムラウンジ」

プラザプレミアムラウンジ 空港

 

しばらくの間、ブログや動画の更新が遅れてしまった。

理由は二つ。

一つ目は滞在ホテルのWiFi環境が悪すぎたこと。

二つ目はパタヤで体調を崩してしまったこと。

疲れや食べ過ぎが原因を思われるが、おそらく胃腸炎だったと思う。

胃の中が出血していたとも考えられる。

となれば胃潰瘍か十二指腸潰瘍だった可能性も、、

ある日、昼食を食べた後に胃がキリキリしだしたのを覚えている。

その夜はまだ痛みがマシだったが、翌日になってベッドから起き上がれないほどの痛みに。

これ、日本だと間違いなく病院に駆け込んでる。

が、ここはパタヤ。

痛みに耐えながら薬局で処方してもらった薬で耐えぬく。

結局、丸2日間は薬局以外ホテルから出ることなく過ごすことに。

パタヤにいるのになんてザマだ、、己を少し責めた。

しかし悔やんでも仕方ない。

気持ちを切り替えてパタヤを後にした。

で、このブログは次の目的地フィリピンのアンヘレスで書いている。

フィリピンの様子は追ってブログで紹介するとして、、

今回は往路で利用した桃園国際空港のプラザプレミアムラウンジを紹介する。

 

プラザプレミアムラウンジ

 

「プラザプレミアムラウンジ」は台湾の桃園国際空港内にあるラウンジ。

以前、台湾の桃園国際空港を利用した時はプライオリティパスの対象外となっていた。

パンデミックの影響もあって一時的に対象外となっていたようだ。

2023年8月末の時点ではプライオリティパスの対象に戻っていた。

以前、台湾を訪れた時に利用「ORIENTAL CLUB LOUNGE」は現在もプライオリティパスの対象。

【関連記事】「桃園国際空港でプライオリティパス対応ORIENTAL CLUB LOUNGE」

 

桃園国際空港のラウンジ案内

 

今回利用したのは第一ターミナルの4階にあるZone Dのラウンジ。

同じ「プラザプレミアムラウンジ」でも桃園国際空港には3カ所あるらしい。

利用時間は最長2時間。

営業時間は午前5時30分〜午後11時まで。

 

プラザプレミアムラウンジ

 

ラウンジ内の雰囲気

 

ラウンジに入ると六角形のミニ個室が並んでいる。

筆者はプライベート空間のあるこのスペースがお気に入り。

テーブルやUSBポートもあるので食事やPC作業も可能だ。

(・∀・)イイ!!

 

プラザプレミアムラウンジ

 

ラウンジの左右には写真のようなリラックスコーナー。

大きな椅子と広々とした空間でのんびりくつろぐにはオススメ。

 

プラザプレミアムラウンジ

 

正面の奥はダイニングコーナー。

食事をしやすいテーブルと椅子が並んでいる。

壁には大きな液晶テレビがあり、海外のニュース番組が流れていた。

 

プラザプレミアムラウンジのダイニングコーナー

 

ドリンク

 

では、ダイニングコーナーで提供されているドリンクと料理を見てみよう。

まずはドリンクから。

よく見かけるドリンクバー。

コーラやスプライト、アップルジュースなど定番の商品。

 

ドリンクバー

 

台湾オリジナルのドリンク類は冷蔵庫に。

奥にはコーヒーメーカー、手前には台湾ビールのサーバー。

もちろん全て飲み放題。

( ´ ▽ ` )

 

ドリンクコーナー

 

少し離れた場所にオレンジジュースとデトックスウォーター。

クッキーが一緒に用意されていた。

 

フレッシュジュースとシリアル

 

隣にはワイン専用のワゴン。

種類は全部で4種類。

台湾へ向かう機内でワインを飲んだのでもう十分。

 

ワインコーナー

 

料理

 

続いて料理を見てみよう。

油たっぷりのフレンチフライとチキンナゲット。

 

ラウンジのホットミール

 

メインとなるご飯系はフライドライス。

麺類は中華風の焼きそば。

まずまず無難なラインナップ。

 

ラウンジのホットミール

 

他に温野菜や味付けされたゆで卵。

 

ラウンジのホットミール

 

メインのおかずはチキン料理とカレー味のフライドフィッシュ。

魚、チキン料理がしっかりと用意されているのは嬉しい。

ホットミールの内容はバランスがいい。どれも美味しそうだ。

 

ラウンジのホットミール

 

他に味噌汁や台湾のスイーツ「緑豆湯」が用意されていた。

なんで味噌汁?

フツーならコンソメスープやコーンスープとかありそうな感じ。

 

スープコーナー

 

台湾の空港ラウンジで見かけるのが焼き芋。

日本だけでなく台湾でも焼き芋はメジャーなスイーツなのか??

 

焼き芋コーナー

 

他にサラダやお酒のアテになりそうな料理、さらにミニケーキや団子、チーズなど。

これだけあれば美味しい台湾ビールやワインがススムはず。

 

ラウンジの料理

 

キッチンカウンター

 

プラザプレミアムラウンジの料理はこれだけではない。

こちらのラウンジではキッチンカウンターで出来立ての料理が提供されている。

ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

 

ラウンジの調理カウンター

 

訪れた時のメニューは4種類。

1,Pork thick Noodles Soup

2,Vegetarian Noodles

3,Taiwanese Braised Pork Rice

4,Summer Special Taiwanese Lemon Ainu Jelly

時間帯によって提供される料理は変更されると思う。

 

カウンターメニュー

 

食事

 

選んだ料理がコチラ。

キッチンカウンターで注文した「Pork thick Noodles Soup」。

他に中華風の焼きそばやナゲット、チキン、フィッシュフライなど。

料理の味はどれもレベルが高めで美味しくいただいた。

ただ、改めて見返すと野菜が全然ない、、

、、、(・ω・`)

 

ラウンジの食事

 

ドリンクはオレンジジュースと台湾のオリジナルドリンク。

詳しくは分からないが、桃と書かれていたのでピーチジュースだったと記憶。

さっぱりした後味でなかなかの美味しさだった。

 

台湾のピーチジュース

 

食後は甘いものを。

おっさんでもスイーツは別腹です。

チーズケーキとチョコレートケーキ。

きな粉と小豆の入った団子。

どれも一口サイズなのでパクパク食べることができる。

(・∀・)イイ!!

 

ラウンジのスイーツ

 

スイーツと一緒に選んだドリンクがコチラ。

見たことも飲んだこともないパックのドリンク。

茶、、と書いてあったのでお茶みたいだが、味はコーヒーだった。

なんだかよく分からない不思議なドリンク。

美味しいのか美味しくないのかもよく分からなかった。

 

変仔茶

 

まとめ

 

※後日、動画を公開予定です。

台湾を経由する際、過去何度も利用してきた「プラザプレミアムラウンジ」。

プライオリティパスの対象外になった時はとてもショックだった。

しかし、パンデミックを経て、無事、以前と変わらず利用可能となったのは大きい。

唯一変更されたのはパンデミック前は無料だったシャワーが有料になったこと。

シャワーが必要な方は第二ターミナルにある「Oriental Club Lounge」だと無料での利用可能だ。

プラザプレミアムラウンジは空港内に3カ所あるため、利用するゲートの近い場所を選ぶのがいいだろう。

美味しい出来立ての台湾料理が楽しめ、落ち着いた空間で搭乗までの時間をゆっくり過ごすことができる。

たとえLCCであってもプライオリティパスがあれば贅沢な時間を過ごすことが可能だ。

タイやマレーシア、ベトナムなど東南アジアへ向かう際、台湾経由を候補に入れてみてはどうだろうか?

次回は桃園国際空港で朝まで過ごした様子を紹介する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました